青い空

芸能・スポーツ・時事・生活・育児情報などをまとめた仮想通貨なママのブログです。

みんなどうしてる?育児中の自分の時間の作り方

今、育児中のママさん!


自分の時間はとれていますか?

もしかして、一日中赤ちゃんのお世話や、家事におわれて全く自分の時間が無くて疲れてしまったりしていませんか?


24時間自由な時間が無いのは正直しんどいですよね。


私もやっぱりしんどい時ありました。
初めての子育てだったりすると、全てが初めてのことでどうしていいか分からないものです。

 

そんな悩めるママさんのために、今回は先輩ママたちがどうやって育児中に自分の時間を作っていたのかをまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

f:id:Stacey:20170831224218j:plain

 


みんな、どうやって自分の時間を作ってる?

1.ド定番!寝かしつけたとき!

これが一番多いのではないでしょうか?


正直、自分の時間って1時間でも2時間でも良いんですよね。
ちょっと携帯を見る時間が欲しいとか、ゆっくりテレビ観る時間が欲しいとか、赤ちゃんを育児中のママさんにとってはそれすらも貴重なものです。


24時間の育児で、毎日疲れているからこそ子供が寝たときはママさんも一緒に寝る方が良いのも事実ですが、意外にもその少しの時間だけでもテレビ観たり、DVD観たりと自分の好きなように過ごすだけでも気分転換になります。

 

私もそうしてました。


あまりにも眠いときは、子供がお昼寝したときなどに一緒に寝るようにしましたが、
眠くないときなどは子供の隣で横になりながら携帯をいじってみたり、子供から少し離れて借りてきたDVDを観たりしていました。

 

あとは、赤ちゃんを早めに寝かしつけて、そのあとは自分の自由時間にしたりもしていました。
赤ちゃんより早く起きて時間を作るのも有りですが、上の子がいたりすると保育園などの準備で朝は忙しいので、そんな方には夜寝かしつけてからの時間をオススメします。

 

 

2.一時保育もあり!!


住んでいる地域で一時保育を行っている保育園を探してみましょう。
意外にも該当する保育園はたくさんあります。


わざわざお金をかけてまで、と思いがちですが、それでもママさんがリフレッシュできるなら安いものと考えましょう。


産後うつになってしまうママさんが多いのが現実です。
育児を楽しむための手段と考えてみるのも良いと思います。


3.旦那さん、実母など頼れる人にみてもう


実家が近い場合は、お母さんなどに頼れたりもしますよね。


あとは、やっぱりたまには旦那さんにも協力してもらいましょう。
旦那さんもお仕事を毎日頑張っていて大変だとは思いますが、月に1回でも良いんです。


月に1回数時間だけでも自由な時間を貰いましょう。


美容室に行って、シャンプーしてもらうだけでも良い気分転換にもなりますよ。


しかし育児に不慣れな旦那さんに子供を預けていくのは心配もあると思います・・。


・・・いえ、むしろ心配しか無いかもしれません!!


そんなときは、やっぱり一時保育をオススメします(笑)

 


手をかけすぎないことも大事?

産後うつになってしまうママさんは、とっても真面目で頑張り屋さんが多いそうです。


育児書片手に、こうしなきゃ!ああしなきゃ!って思ってしまうんですよね。
でも、育児書通りにいかないのが子育てです。


みんながみんな、育児書通りだったら育児で悩む人はいないですよね。
だからこそ、ママさんが『楽しめる育児』がママさんにとってもお子さんにとっても一番の正解です。


楽しむためには、肩の力を抜いてお子さんに接することも大事ですよ。


自分の時間をつくることが、楽しい子育ての第一歩!

いかがでしたか?


当たり前のことと思われる方も多いかもしれませんが、意外にも実践できていないママさんも多いのです。

 

ママが笑っているのが、子供にとっては何よりの幸せです!


イライラして子供にあたってしまうことのないように、自分の時間をできるだけ作るように心がけましょう。