青い空

芸能・スポーツ・時事・生活・育児情報などをまとめた仮想通貨なママのブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん・幼児にテレビを見せて良いの?私なりの正しい付き合い方!

子供にテレビを見せて良いか悩んでいるお父さん、お母さんは多いのではないでしょうか。 私は現在1歳の息子を持つ母親ですが、私もテレビをどれくらいの時間、子供に見せて良いか悩みました・・。 テレビを見せすぎると悪影響があると聞くからあまり見せたく…

保育士試験「保育の心理学」勉強法・試験出題傾向のポイント

こんにちは。このブログの管理人のゆいおです。 2017年の保育士試験の筆記を、一カ月の独学で一発合格しました。 vivelavie.hatenablog.jp 今回は保育士試験(筆記)の受験科目である「保育の心理学」の勉強法・試験のポイントについてご紹介します。 《目次…

おすすめの英語の絵本5選!英語が苦手なお母さんも一緒に楽しむコツ!

これからのグローバル時代を生き抜くためにも英語はますます重要になってくるといいますよね。 小学校でも英語教育が始まったことだし、出来れば苦手意識は持って欲しくない…。 かと言って、英語にそこまで自信がない私が英語の早期教育なんて無理!と考えた…

保育士試験(筆記)を独学1ヶ月で一発合格する勉強法!

「保育士になりたい!」 「保育士免許を取得してみたい!」 そう思い立っても、一体何から始めてよいものか悩みますよね・・・。 そもそも国家資格の保育士免許を取得するには専門学校に通わないと無理なんじゃないの!?と私も専門学校のリサーチから始めた…

出産準備はいつ始める?費用は?必ず使う17アイテム~ベビー用品編~

赤ちゃんサイズの小さな肌着や服、おくるみ・・・・。 赤ちゃん用品を想像するだけでワクワクどきどき楽しいですよね♪でもまずは何から買ったらいいの? 「あまり早く揃えるのも縁起が悪いというし・・」と私もなかなか用意できずにいました。それでも出産ま…

知らないともったいない!絵本の読み聞かせにはこんなスゴイ効果がある!

「読み聞かせって何か意味があるの?」 そんな風に感じているお母さんも多いのではないでしょうか? よくテレビで寝る前に本を読んであげているのを目にしますよね。 でも、本を読み聞かせることって子供にとって何か意味があるのでしょうか? そんな疑問を…

赤ちゃんの夏の過ごし方!紫外線対策は?クーラーの温度は?注意すべきポイント5点!

赤ちゃんは体温調整が苦手です。自分が暑いのか寒いのかを上手に感じることも伝えることもできないので、親が快適に過ごす手助けをしてあげなければなりません。 先日の気象庁の発表では、今年の夏も全国的に厳しい暑さとなる見込みだそうです。 そこで、赤…

スマホやタブレットは子供に悪影響?上手な付き合い方は?私なりの工夫!

子供にスマホをいじらせて、その間に親は出来ることをする「スマホ育児」がよくテレビなどで問題となっていますよね。 小児科には、スマホをいじらせるのはオススメしない、というようなポスターが貼ってあったりもします。 あまり良くはないと分かってはい…

保育園の選び方!見学の際にチェックすべきポイント4点!

子供を預けて仕事を始めようと思っているお母さん! 保育園はどこにするか決めましたか? 大切な我が子を預けるのですから、色々と心配になりますよね。 ここに預けて「安心・安全」なのか。 これが一番心配になると思います。 今回は、そんなお母さん方のた…