青い空

芸能・スポーツ・時事・生活・育児情報などをまとめた仮想通貨なママのブログです。

コインチェック(coin check)のBTCアドレスにBCHを誤送金した際の解決法②

こんにちは。ゆいおです。

今回のブログは、前回書いたBCH(ビットコインキャッシュ)をコインチェックに誤送金した事件の続きです。

 

f:id:Stacey:20171110233951p:plain

 

 

 

 

前回のブログを読んでいない方はこちらからどうぞ。↓↓

www.aoi--sora.com

 

coin check(コインチェック)さんに泣きついたが、まさかのシカト!?※批判ではありません

金曜日の夜中、ビットコインキャッシュをコインチェックのビットコインのアドレスに送りつけてしまったことに気が付き、半泣きでコインチェックさんにメールを送りました。

 

メールといっても、初めのこの問い合わせはコインチェックさんのお問合せフォームから送信です。(それ以外手段がないので)

そして、自動返信で来たコインチェックさんのメールにビットコインキャッシュを送付した際のウォレットの詳細画面を写真に撮って添付して再送信。

 

ご存知の方は知っているかと思いますが、日本の仮想通貨の取引所は土日祝日お休みは当たり前です。

週末の休日も休みなしで対応してくれる超親切企業ばかりに慣れきってしまっている私にとっては、土日の間、じっと待っていなければならないのがツライのなんの(´;ω;`)

 

この丸2日間、本当に生きた心地がしませんでした・・。

 

土日なので、家族とちょっとお出かけしたりして、素敵な物が目に入っても、「私は数十万を失ったかもしれないのに、買い物なんて絶対できない・・・!!」とひとり打ちひしがれていました・・・。

 

そして、なんとか悪魔のような土日をやりすごし、待ちに待った月曜日!!!

 

一般企業のカスタマーサービスなら、土日の返信が出来ない場合にも月曜午前中には返信がくることが多いです。

今か今かとコインチェックさんからの返信が来るのを待っていました。

この月曜、何度スマホを見たことか(笑)

 

・・・がしかし。

ついには月曜日の夜になってもコインチェックさんからの返信はありませんでした。

火曜日になっても。

 

 コインチェックさんに再度問い合わせ。ちょっと遺憾な感じで。

返信が来ないことにしびれを切らして、

ついに水曜日、メールでコインチェックさんに連絡を取りました。

 

前回は、自分のコインを取り戻しもらえるよう低姿勢な文章を書いていたのですが、今回はこちらの方針を変えることにしました。

 

自分が仕事をしていた時の事を思い出したのです。

そう。

企業はキレていたり、感じが悪い客には早急に対応することを。

 

悲しいことに、そこまで怒っていないお客のクレームは後回しにされます。

ですので、遺憾な感じをちゃんと表現した文章にしました。

 

以下の文章が私の書いたメールです。

 

「その後、調査はどうなっていますか?(←最初の問い合わせで誤送金してしまったので調査して欲しいと依頼していました)

 

8月〇〇日金曜の夜に問い合わせをしておりますが、未だに何の返信も頂けておりません。

ご対応いただけるのは月曜日からとは分かっておりますが、返信が遅いのでもう一度ご連絡させていただきました。

 

調査のほど、よろしくお願いいたします。」

 

このメールを送った翌日の午前9:40にコインチェックさんから初めて返信が届きました。

 

 

返信が来て一安心!が、しかし、また返信がこない・・・。

コインチェックさんからようやく返信がきて、まず一安心!!

返信来ただけで安心されるって、どんないい加減なカスタマーサポートやねん!!!

と思いますが。

 

しかし、コインチェックさんの問い合わせフォームには、返信にかなり時間がかかることなどの説明とともに、「返信できないこともある」との表記もあったので、返信来ただけでもまずは良かった良かった(´;ω;`)

 

コインチェックさんはきっと猛烈に忙しいことでしょうから、ちゃんと返事くれたけで本当に良かった。

 

コインチェックさんから来た返信文には以下のように書かれていました。

 

「いつもCoincheckをご利用頂き、誠にありがとうございます。
Coincheckカスタマーサポートでございます。

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
また、BCHのお受け取りに際して、ご心配をおかけしており申し訳ございません。

送金の状況をお調べ致しますので、大変お手数ではございますが、
この度実行された送金のトランザクションIDを文字情報としてこちらのメールに記載いただき、ご返信いただけますでしょうか。

添付いただきました画像では、正確に読み取れない場合がございますので、
その点ご理解ご協力の程賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

また何かご不明点や問題点、お気づきの点等ございましたら、ご相談くださいませ。
引き続きCoincheckをよろしくお願い申し上げます。

Coincheck
カスタマーサポート」

 

ふむふむ。

返信が遅くなった詫びも(一応)述べられているし、トランザクションIDを文字で送れば調査してくれるみたい!

 

コインチェックさんに対してかなり積もっていた怒りと不安が一気にやわらぎ、すぐにトランザクションID、そして、念のため送付元のアドレス、送付時刻、送付したコインの枚数をメールに書き返信しました。

 

・・・しかしまた返信はありませんでした。

4日経っても返信なし。なので催促のメールをまた送信。

更に3日経っても返信なし。またまた催促のメールを送信。

 

申し訳ないですが、数十万失いかけている私も本気です。

上記の催促はかなりきつめの文章にさせてもらいました。

 

もう、ダメだ。

 

私が誤送金したビットコインキャッシュは戻ってこないに違いない。

 

そう腹をくくった10日後、コインチェックさんから、ようやく調査結果の返事がきました。

 

・・・つづく。

 

 

 ※この事件に素晴らしい対応をして下さったコインチェック(coin check)さんはこちらから登録できます!

対応含め、初心者にオススメの取引所です!

↓↓

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

※ザイフさんでもコインの誤送金(特にネムXEM)にきちんと対応してくれるそうです!

こちらも併せて登録しておきましょう!

↓↓