青い空

芸能・スポーツ・時事・生活・育児情報などをまとめた仮想通貨なママのブログです。

投資知識ゼロの主婦が始める仮想通貨投資!おススメの取引所は?

こんにちは。

 

「副収入が欲しい!」

「少しでもいいから、家にいながらもらえる収入源がほしい!」

「投資に挑戦してみたい!」

 

そんなことを考えたことはありませんか?

 

専業主婦で幼児育児中の私も「何でも良いから自分自身の収入が欲しい!」と思ったことから、色々ともがき、辿り着いたのが仮想通貨の投資でした。

 

8月に投資を始めて3カ月。

大儲けはしていないものの、満足できる数十万の収入はありました。

こちらのブログでは投資初心者の私が仮想通貨で利益を得たコツや初心者目線での投資をご紹介したいと思います。

 

f:id:Stacey:20171029233231p:plain

 

 

 

そもそも仮想通貨って何?

まず仮想通貨ってなんぞや?ですよね。

最近ではテレビCMも見かけるようになったビットコイン。

仮想通貨の代表といえばビットコインです。

 

2014年にビットコインの取引所が倒産し、顧客の資産が何千万と失われた事件があり、イメージ最悪のビットコインでしたが、2017年8月1日に「ビットコイン」の分裂騒動がニュースにも大きく取り上げられイメージが一新しました。

 

私自身、仮想通貨の投資を始めたきっかけがこの分裂騒動です。

分裂騒動の数日前からテレビでは仮想通貨で億万長者が次々誕生したことが取り上げられており、ビットコインについて調べ始め、投資を始めるまでに至りました。

 

ではビットコインとは何か?

テレビCMでよく見かけるBit flyerさんのHPではこちらのように紹介されています↓↓

ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。「仮想」の「通貨」です。まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。円やドルというように、「お金」であることには変わりありません。「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。

しかし、「仮想」ということから分かる通り、円やドルとは違って、手にとって目に見える姿形が存在しません。大きく「B」と書いてあるコインが存在するわけではないのです。ビットコインは、「仮想」の「通貨」です。

引用元:

ビットコイン(Bitcoin)とは仮想の通貨【bitFlyer】

 

「仮想通貨」の名前の通り、実態の無い仮想のお金ということですね。

仮想通貨はビットコインだけでなく、2000近くの種類が存在しているそうです。

ビットコイン以外の仮想通貨のことは「アルトコイン」と呼ばれています。

 

仮想通貨を買うには?おススメの取引所!

仮想通貨の投資を始めるには、まず仮想通貨を購入します。

仮想通貨を購入するには、まず仮想通貨の販売・売買ができる取引所に登録しなければいけません。

 

私が利用しているおすすめの取引所3カ所はこちらです!

この3カ所は同時に登録しておくと後々便利です!

 

①coin check (コインチェック)

<メリット>

・ビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)の取り扱いが豊富

・coin checkのアプリやサイトが私のような投資の超初心者でも簡単に売買できる仕様になっている

 

<デメリット>

・売買の手数料がバカ高い

・ビットコイン以外の板売買がない

 

初心者で仮想通貨投資を始めるなら、coin checkさんにまずは登録しましょう。

多少なりとも株売買やFX取引などしたことある方はともかく、投資の超初心者はまずcoin checkから始めましょう!!

 

なぜかというと、coin checkは、ビットコインの板売買以外はすべてcoin checkからコインを買う(もしくはcoin checkにコインを売る)という形式です。

それ故、手数料が高いのですが、難しいことを考えずに自分の買いたい値段でポチッと1クリックで買ったり売ったり出来るのがcoin checkです!!

 

売買に慣れてくれば、板での取引のほうが手数料もほとんどかからず指値で売買できるので良いことずくめですが、

 投資の超初心者の方は「板?なにそれ?どうすればいいの!?」ではありませんか?

(↑私です)

 

そんな板なんて分からなくても売買できるcoin checkにまずは登録しましょう!

 

後、個人的にcoin checkを好きな理由がひとつ。

じつは私、仮想通貨投資を始めて2週間でコインをcoin checkに送金する際に誤送金してしまい、自ら数十万を失いかけました・・・(´;ω;`)

 

が、coin checkさんと粘り強く連絡を取っていたところ、

なんとcoin checkさんが全額取り戻してくれたのです!!

(かなり時間はかかりましたが)

 

自分の送金ミスなので数十万が消えてもおかしくなかったところ、全額戻ってきたのはcoin checkさんのおかげです!!

 

カスタマーサポートは技術的にもまだ開発途中のようで、こちらの要求や問い合わせに反応が遅いこともありますが、最終的にはきちんと答えてくれるので信頼できると思います。

 

coin checkの登録はこちらからどうぞ!

↓↓

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

 ②Zaif(ザイフ)

 <メリット>

・板取引の手数料が全くかからず、かえってボーナス金額がもらえる

・アルトコインのネム(XEM)が手数料安く買える

・トークンの取り扱いがある

・他の取引所にはない「積み立て」ができる

 

<デメリット>

・取り扱っているアルトコインの種類が少ない

・肝心なときにサーバーダウンする

・価格が乱高下している時に指値の注文が通らないことがある

 

 アルトコインのネム(XEM)の購入をするならZaifです!

coin checkで購入してはいけません!

板での取引をしないといけないので少々ハードルが高く感じるかもしれませんが、

Zaifで購入する方が断然お得です!

 

あとは、板売買では手数料がゼロどころか、少額ですがボーナス金がでます(笑)

 

手数料を甘く見てはいけません!

(↑取引についてよくわからず、散々手数料払ったのは私(;'∀'))

 

私はビットコインやネムなどZaifで取り扱いのあるコインについては必ずZaifを利用するようにしています!!

 

後、積み立てが利用できるなど、他の取引所にはないユニークな仕組みがあるのも面白いですね。あのホリエモンもZaifの設立にかかわっているとか。

 

とにかく、coin checkの次に登録するのはZaifです!

最近では登録が殺到していて登録に時間がかかるようなので、coin checkと同時に登録してしまいましょう!

 

Zaifの登録はこちらからできます↓↓

Zaif

 

 ③bit Flyer(ビットフライヤー)

<メリット>

・テレビCMしているから安心感がある

・ビットコインの相場が少しだけ高い

・手数料が安い

 

<デメリット>

・取り扱っているアルトコインがほとんどない

 

 仮想通貨の世界は、頼る人・頼る場所がほとんどありません。

投資のアドバイスをしてくれるプロもいなければ、管理の仕方を教えてくれる人もいません。

 

取引所も同じように、まだまだ黎明期。

何かトラブルがあった際に、信頼できる取引所かどうかというのは自分の大事な資産を預けるにあたってとても大事なことです。

 

その点から言うと、テレビCMしているbiy Flyerはかなり安心感があります。

また、個人的な意見ですが、bitFlyerはコインを送金すると、着金した時点でメールが届きます。

 

これはかーなーり安心感があります!!!

 

コインの送金は、認証され、受け取りを確認できるまでに数十分の時間を要します。

この数十分の不安なこと不安なこと!!

 

想像してみてください。

 

数十万という金額をメールのように送信するんですよ。

銀行振り込みのような相手先確認とかなしに!!

 

もう、この送金の受け取りをまっている時間のそわそわ感と言ったら。毎回心臓に悪いです。

 

そんな中、着金されただけでメールがくるというのは大分安心感があります。

 

あと、コインの相場は取引所によって誤差があるのですが、bit Flyerの相場はどちらかというと高め。

どうせ売るなら高く売りたいですよね?

そんな時に選択肢の一つにbit Flyerがあると良いです!

 

bit flyerはこちらからどうぞ!

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

【追記】本題:初心者でも利益を得るコツ

 さて、取引所を開設し、投資に回せるお金を入金します。

入金したら・・・・

 

ここからが超・大事です!

 

価格が下落した時のビットコインを買う!!!

 

以上です。

 

え、これだけ?って思いますよね。

でも今のところはこれだけです。(2017年下半期現在)

 

しかし、下落した金額がいくらなのか、どういう時が比較的お買い得なのか初めは分かりませんよね。

仮想通貨の世界はトレンドの移り変わりが猛スピードで変わっているので、

「今買うなら、これくらいの価格」とは言えませんが、まずは1カ月ほどビットコインのチャートを見ていれば徐々にわかってきます。

 

ビットコインは飛ぶ鳥を落とす勢いであっという間に1ビットコインが200万円突破。

高すぎて買えない・・・て思っちゃいますよね。

 

でも大丈夫!

0.001ビットコインから購入できます!

2017年12月11日現在の価格だと、2000円くらいから投資可能です。

 

始めは少額でいいので、まずはビットコインを購入して、チャートを見始めましょう。

そうすれば、ビットコインがどんな動きをしているのかがだんだんわかってきます。

 

そして、下落した価格で購入したビットコインの値段が上昇するのを待つのみ。

これだけです。

 

月に1~2度は急落するチャンスがありますから、そこで拾って購入しましょう。

 

利益の出し方としては、例えば、

昨日は150万円になっていた、ビットコインが今日は190万円台まで上がっています。

仮に、昨日15万円で0.1ビットコイン買っていたとします。

そして、今日190万円になったところで売却したら、19万円になります。

 

わかりますよね。

昨日の15万円が1日で4万円増えて、19万円になります

 

このように短期トレードすればすぐにでも利益が出ます。

 

しかしながら、私のおすすめとしては短期トレードではなく長期トレードです。

すぐに利益は懐に入りませんが、長期的にみると短期トレードより、何倍も儲かります。

 

また、購入するコインはビットコイン以外にもいろいろ種類がありますが、

今のところ、市場では「ビットコインを持っておけば間違いない」状態が続いていますので、初めて仮想通貨を購入されるなら、ビットコインなら間違いありません。

 

他のアルトコインは価格が上昇しても、また下落してしまう傾向にありますが、ビットコインだけは2017年に入ってから常に右肩上がり。

 

一時的な下落はあっても、次の価格上昇の際に、必ず前回の最高値を超えています。

そういった意味でも安心感あるのではないのでしょうか。

 

投資は当然リスクもある自己責任ですが、それ以上のリターンが今の仮想通貨投資にはあると思います!

 

まとめ

まずは投資の第一歩、取引所や簡単なトレードについてご紹介させてもらいました。

取引所はそれぞれ特色がありますが、まずは登録!

登録が完了すれば、これから楽しい投資生活が始まりますよ~!

さくっと登録してしまいましょう!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin